2020.01.26 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.07.28 Monday

イカだけに以下の釣行

こんにちは(^o^)/皆さん始めまして、最近メンバーになりました。HINATAです^_−☆
始めてのブログなので至らない点や読みづらい点が有りましたら御了承下さいm(._.)m

さてさて本文に入りますが昨晩7月27日日曜日、愛媛県宇和島の津島から出船してます。県下でも人気の高い遊漁船【西村遊漁】さんにお邪魔させて頂き今流行りのイカメタルを楽しみに行ってまいりました\(^o^)/
夕方18時半の出船いざ出発ポイントへ

こちらが宇和海の夕陽です^_^
まるで僕の心を表すかの様

ポイントへ到着
乗船者の方々は早速準備に掛かります(^^;;

そうこうしてると船に灯りか着きました??
イカ釣り特有の光景ですね^_^
と言った感じでフィツシングスタートGO.GO〜





っか オーマイガァ〜((((;゚Д゚)))))))
釣りに夢中になり釣行中の写真が
有馬温泉(かりんとうまんさん)並みのハイレベルな親父ギャグ(笑)
やはり戦場カメラマン??
かりんとうマンが必要です(笑)


てな感じで午前2時沖上がりて港に帰りましたとさメデタシ~めでたし(^^;;



後 今回現地にてたまたま出会った地元今治の上州屋のスタッフさん
大変お世話になり又色々お話出来て楽しかったです^_−☆
お疲れ様でしたm(._.)m

後 いつも楽しい釣りや勉強になるお話をして下さる西村船長
ありがとうございますm(._.)m
御無理をなさらない様に休める時に休んで下さいね^_−☆
次回もよろしくお願いします??

もう一つ頂きました??
西村船長の男前テンガポーズ\(^o^)/

あっ??気になる釣果は??












なんと










なんと…










烏賊が










あの食べて美味しい剣先烏賊が??









なーんと?









37杯でした(^^;;
イカ釣りこれからも修行ですなぁ…>_<…




最後までHINATAのブログに付き合って見て下さった皆さんありがとうございました。
これからも色々UPして行きますのでよろしくお願いしますm(._.)m

2012.10.29 Monday

しまなみ海道でサイクリング&エギング

10月もヒマ〜(笑) たまには気分転換。。早く帰って、家族とどっか行こうか・・・

ところが・・・お嬢ちゃんは、文化祭の準備で遅い〜?!もう一人のおぼっちゃんも漢検の勉強で忙しい?!・・・だんだん一緒におでかけなんか出来ない年頃か・・・・

どぉしよ・・・

という訳で急遽、自転車をトランクに積み込み・・・リュックにいろいろ詰め込み・・・

やってきました!久し振りに〜初めて買ったマウンテンバイクのGIANT/シマノフルチューンで・・・


薄暗くなってきたしまなみ海道を

走る〜




一生懸命廻して走る!!!ビューンて、車は速い(笑)



もうちょっと!で着く!


20分程激走して「ホースアイランド」に到着〜

もうちょっとで夜だというのに何しに来たんかぁ?って?

もちろん「今年は好調」と漏れ伝え聞く「アオリイカ」確保の為です(笑)

エギを投入して一投目!

いきなり釣れました!300gほど。家族のお刺身確保(笑)



その後は1時間ほどやって2回ほどエギをかじられましたがHITならず。潮が速くなりすぎたかな。

真っ暗になって少し肌寒くなった夜の来島大橋を走って帰りました〜

いや〜こういう釣りも楽しいですねぇ。船と違って地に足がついた気がしました(笑)
「もうや〜めた」って自分で止めれるのの新鮮です(笑)
自転車と釣り。それに、世界最高の景色がセットで同時に味わえる「しまなみ海道」最高。

あと、自転車で持ち運べるコンパクトなロッド。シマノ・セフィア・オシアこれまた最高
思い起こせばルアーフィッシングにハマるきっかけだったのもここでした・・・
同じパターン&同じロッドで偶然70僂離魯泪舛鯆爐辰討靴泙辰董ΑΑ
それに・・・この前にルアーではじめてシーバス釣ったのもこのロッド!

3本継ぎなので、今となってはエギロッドとして見れば低性能でしょうが〜
自転車に携帯できるのに・・・エギングだけじゃなくシーバスもやれて、ギリですが青物もOKというマルチロッド。ワタシにとては決し手放せない&縁起の良いロッドです!
思い起こせばハマチが釣れた時は大変だったな〜買い物袋からはみ出るハマチを片手で持って走って・・・(笑) 良き思い出です。。


ほんのちょっとだけでしたが、自転車もやっぱり楽しい!
近いうちにしまなみ海道を全線走りきりたいです〜

by AMBER

 「タックル」
 シマノ Sephia OCEA  S806 ML  
 シマノ ツインパワーMg C3000  PE0.6号 Fカーボン1.75号
 墨族 3.5寸

 「マシン」
 GIANT XTC840 
 シマノXT9速コンポーネンツ  シマノXT油圧ディスクブレーキ/メタルパッド
 シマノXTR 26 チューブレスホイール 

2012.08.21 Tuesday

高級食材を求めて出漁

8月は釣りに行かない決意は固く、あれこれ釣行をすべて断念(笑)
・・・・
と夜釣りで宇和海の剣先イカ(スルメイカ)がTOPシーズンIN!非常に好調との情報・・・
剣先イカ!これは欲しい!
という訳で急遽食材確保に出張しました(笑)

釣りでは無くて仕事ですぜ!お間違いない様お願いします(笑)

八幡浜港から、過日キャスティングゲームでお世話になった「うわかぜ丸」さんで17:00出港


今日はCRZ・Y氏達と一緒です。今日はカエル!?(爆) かぶりもの・・・もうこの人の名物?


いつもなら港に帰る時の様な雰囲気の中・・ポイントまでひた走り・・


1時間以上走って、やっとポイント到着。暗くなるまで少し時間があるので
ちょっとジギングしてみましたが、当然何も釣れませんでした・・・(笑)


さて、暗くなってきて本日の業務開始〜
今日はこれを使って仕入します!「おっぱいスッテ!」れっきとしたルアーフィッシングです!


タックルは・・・
ロッド:MCワークス583SS、リール:リョウガBJ2025、ラインPE2号、錘60号・・・・って感じです。
ロッドはもっと柔らかいやつの方が良いかも・・・・

真っ暗になって・・灯りも全開!パラシュートアンカーを打って仕入開始。


釣り方は若干テクニカル。hhxさんが大好きな「おっぱい吸ってスッテ」を、
生きた小魚のように微妙な誘いを掛ける感じです。

下の写真のような20僉30册皇垢侶先イカがボツボツ当ります・・・

同じく・・写真に写ってる・・チビチビタチウオの総攻撃・・・


イカの食いは悪いは、仕掛けを切られるわ・・・怒
かといって食べれるサイズのタチウオでは無いわ・・怒
正直こいつにやられて、参りましたW <`ヘ´>

ということで24:30にストップフィッシング。超眠いです。

いつもは40ハイ程度のアベレージだそうですが

今日のメンバーは全員10ハイ程度で終了・・・

期待ハズレの赤字仕入!!

非常に残念でしたが、お味は最高でした。
イカ刺し、イカリングフライ、イカピザ・・・イカずくしで非常に美味しくいただきました!

噂のイカ釣り。始めてでしたが、どんな感じか良くわかりまして。
船長とキャスティングゲームの事も話せましたし、まぁ〜楽しかったです。

イカも機会があればまた行きたいと思いました〜

食いが悪ければ餌には良く食うそうなので次回は試してみます〜

CRZ Y氏が造ってくれたイカの活け造り。旨かったです。ありがとうございました〜<m(__)m>


もうちょっとで秋!早く来ないかなぁ。

by  AMBER


2012.08.09 Thursday

家族で室戸遠征

オリンピックのせい(おかげ)で 1日半の休みが取れたので、急遽、貧乏家族旅行を計画しました。
どこかいいとこ無いかな・・・・室戸岬があるじゃないか!(爆)ということで貧乏宿を予約して室戸に決定。

フツーに行ったら面白く何とも無いので・・・Kaiseiでお友達になった釣りキチ、徳島のTさんが経営する徳島ラーメンを食べてから徳島廻りで行くことに!

2時間ちょっとで到着。徳島ラーメンの王道を行く3代続く名店です。お世辞抜きで旨かった!
決して分かりやすいとは言えない場所なのに次から次にお客が来る・・・流石は有名店。

そこからトコトコ3時間ぐらい走って・・・・来ました!室戸の先端!
いつもは船から眺めてるけど陸から見るとこんな感じかぁ・・・・
今日は凪!出船できとったな〜残念(爆)


時間があったのでウロウロ・・・

お、室津港発見!

お、ディープライナー発見


おお、我が翔生丸発見!!この船で始めてマグロ釣ったんだぜーと家族に自慢(笑)


ついでに・・・堤防先端まで・・・いつもは船から眺めてる風景・・・・


ついでに・・・ちょっとショアから青物狙いで(爆)
ジグやらプラグやら投げる!投げる!

何やらチェイスがあったり、目の前で1m近い青ブダイがウロウロしたり・・・
やっぱ半端なく魚影が濃い感じ・・・

50僂阿蕕い離掘璽丱垢蕕靴魚影が見えたのでモーキンを付けてフルキャスト!
いきなり何かバイト!残念ながらフックアウト・・・水面に黒いモヤモヤ・・・

イカか?!

エギにチェンジして1投目

ドン!出ました〜やっぱり居たぜ!500gぐらいのアオリイカ!


高知は年中釣れるってホンマやねーーー

続いて・・・また!今度は300gぐらい。釣りあげられても尚、エギをガジガジ噛んでる活性の高さ!
この後、不覚にも墨を顔面シャワーされて大変なことになりました(笑)


この辺で、嫁から「まだやるん?」とクレームが付いて撤収。

翌日の朝、イルカも見て帰りましたー
こいつのせいで魚が逃げるんやな。とか、これぐらいのサイズなら相当引くやろな・・・
とか・・・普通のお父さんではありえない感覚でしかイルカを見れないのデシタ(笑)


ショアからの釣りも、とても楽しい。ということを再認識した1日でした!
ショアジギロッドがイルカ!hhxさん。もう要らなくなったと思うので要らんジグと交換しましょう!

さあ、もうちょとで秋・・・

9月から勝負ぜよ〜室戸のカンパチとキハダ!!!(爆)

by AMBER
2011.09.14 Wednesday

久々のエギング

 皆様こんばんはー。

しかし、SLBさんのルアー発売って、もの凄いですねー素晴らしいですっ!

先日の松山沖ジギングでは またまた「バラシに完敗」!

大きい魚にはすべて逃げられ・・・hhxさんに良い思いもさせられず・・・

久々に結構落ち込んでます (._.)

当たり前ですが!ワタシにはまだまだ課題が多く、そういう意味で非常に有意義な釣行でした。

頭の中では原因、仮説分析は終了しましたので次回以降の実釣で検証していきます(笑)

話がそれましたが・・・昨晩、久々にエギングに行ってきましたー

ある勉強会のメンバー達で。先生と会長がハマってるので気軽にお付き合い(笑)

CONTCTさんには便利な用事で逃げられました(爆)

思えば私のルアー釣りはここからスタートでした。確か去年は「1KgUP目標っ!」って騒いでたんですが・・・

間違ってハマチが釣れてしまい・・・

MEN5さんのせいで10kgクラスのカンパチにひと呑みにされてしまい(爆)

タックル2セットと6mのギャフとエギ40本揃えたのすら忘れてました(爆)


まだこの時期イカは小さいのにきまってますので2.5寸のエギにPE0.6号で・・・キャスト〜

私が好きな墨族のアカキンナチュラルカラーで。師匠のT氏はこういうのは釣れる気がしないそうです(笑)

いろんなパターンを試しているうちに当りが!

ちっせー(笑)


2回テンポよくジャークを入れて軽くテンションフォール。
そーっとドリフトさせてると、抱いてくるという親イカのようなパターン

今日はあまり活性が高く無く、ジャークでエギに付いてくるけどすぐには飛びつかないという感じ

そのパターンを試すとまたすぐにHIT。また ちっせー(笑)



この後このパターンで連続当りがありました。

1時間の釣行で9回当って 3キャッチ 1バラシ 

エギのカンナもイカも小さく当っても乗りにくいという感じでした。

またバラシが多いって? やはりウイルスに感染してます。トホホ

hhxさんとMEN5さんにうつされました(爆)

たまにはかわいい釣りも楽しいもんです。楽しかったです。

他の人はほとんど当らなかったのでジギングと同じでその日のHITパターンをいかに探し出せるかってことが大事ですねぇ

非常にかわいい釣果でしたがイカ好きの家内はネイリやブリよりずっと喜んでました(泣)

by AMBER
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
Sponsored Links
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recommend
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM